2017年12月5日火曜日

12月5日(火)料理教室 ローストビーフ丼とケーキ2種

今朝はちらほら雪が降っていたようですね。
本格的な冬の訪れを感じますね。

そんな中、クリスマスをイメージしたお食事を作りました。
なんとローストビーフと、ケーキ2種類です!

まずはチョコレートケーキから(^O^)
チョコレートとバターを溶かしていきます。


ホットケーキミックスと混ぜてから、ケーキの型に流し込んでいきます。


美味しそうに焼けました(^O^)


ローストビーフを余熱で火を通しているところです。

チーズケーキも準備していきましょう。
土台となるビスケットを砕いて粉にしています。
クリームチーズも柔らかくしていきます。
生クリームを手で泡立てています。
出来上がりはこんな感じ(*^_^*)
おいしそうでしょう。



コーンスープもありますよ(*^_^*)



トッピングのゆで卵、メンバーさんのアイデアです(^^)v

一人分はこんな感じです。
チーズケーキは粗熱を取るため、別の場所にいます(*^_^*)


 さあ、いただきましょう。

 ローストビーフ丼をアップで撮ってみました。
遠慮してお肉が少なめですが、美味しそうでしょう。



 苦労しましたが、ローストビーフもチーズケーキもチョコレートケーキもコーンスープも
とってもおいしくて大満足でした。
また、季節に合わせた豪華なお食事を作りたいという野望が生まれました。
来月はお正月ですものね(・.・;)

来週は、満を持して(^^)v
カラオケに行きます。カラオケ代400円程度、飲み物など必要なものをお持ちください