2017年8月22日火曜日

8月22日(火)とろっこでカードゲーム&静かに読書と折り紙

こんにちは(^^)v

残暑が厳しいこの頃、皆さん元気に参加してくれました!!
オープニングは自己紹介(*^_^*)
夏の暑さを和らげる冷たいデザートや「どこでもドア」があれば
どこに行きたい?など語りながら、皆さん雰囲気に慣れていきました。

ウォーミングアップした頃、いよいよ皆さんの希望で
2つのテーブルに分かれ、静かに過ごす仲間&ゲームで盛り上がりたい仲間
となりました。

ゲームは、トランプ(7並べ・大富豪)&ニムト、UNOとフルコースで
皆さん、真剣にやり方が分からない人は先輩に、尋ねながら楽しんでいました。(*^_^*)



ファッション雑誌や文庫本・漫画など好きな読書をソファーでのんびり(*^。^*)
コラージュにじっくり取組み素敵な芸術作品が出来ました(^^)v
繊細な作業に没頭され、折り紙(鶴&風船)を完成!童心に戻り何かとっても懐かしい
気分でしたね(#^.^#)


午後のティータイムで~す(*^。^*)

さて(^^)/来週は、熱中症予防のため天神地下街を散歩&アクロス福岡
でくつろぎま~す(*^。^*)お楽しみに!!
*準備するもの:動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物、休憩時のデザート代

2017年8月15日火曜日

8月15日(火)カードゲーム三昧の一日



今日は、いつもより暑さが和らぎましたね。
集まってきたメンバーさんたちと、カードゲームをたくさんしました。

まずは、おやじギャグかるた(^_^;)
脱力するおやじギャグを読み上げて、これまた脱力するイラストの絵札を取ります。
読み札を読み上げる係が大人気(?)で、読みたい人が5枚ずつ読んで交代することになりました。
声色を使って面白おかしく読むのもおもしろいですし、淡々と読まれてもおもしろさがこみあげてきます。
いかに冷静な気持ちでかるたを取るかが勝負だということが分かった時には、もうすでに終盤。笑いすぎて、力が抜けてしまって、1枚しか取れなかったスタッフでした。。。



そして、意外と盛り上がった(?)どきどきハラハラのアンゲーム。

どきっとする質問が多かったので、パスありで、答えやすいものだけ答える形でやってみました。
普段考えないような質問もたくさんあり、ちょっとだけ自分の生活をふりかえる機会になりましたね。


つぎに、大人数での大富豪とウノ(*^_^*)

大人数でのゲームはとっても楽しいですね♪






そして、牛を集めるニムト(=^・^=)

頭を使って、集まってくる牛の数をなるべく少なくするゲームです。
10人ですべてのカードを使ってのニムトは壮観でしたね!




さまざまなカードゲームを楽しんだ昼下がりでした(#^.^#)



来週22日は、とろっこ内での活動になります(^^)v 

思い思いに過ごしましょう。





【お知らせ】
以下のようにお願いしていたホームページ作成ボランティアの件ですが、技術面の都合でボランティア募集をとりやめることになりました。
協力したいと思ってくださっていた方、ごめんなさい<m(__)m>

よかよかルームのホームページで、関係機関の欄を
地図にしてわかりやすく変更する予定です。
そこでHP変更において、皆さんのお手伝いを募集しています!(ボランティア)
興味のある方は是非、よかよかスタッフまでお問い合わせ下さい♪

【お願い】
※また、来週8月17日はよかよかルームの都合により、木曜グループ終了後、フリースペースとろっこの利用ができません。
皆さん、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2017年8月8日火曜日

8月8日(火)ねこ展を見に行きました

曇り空とはいえ、今日も暑いですね。
そんな中ですが、天神まで歩いてねこ展を見に行きました。

その前にシールラリーにチャレンジ。
デパートの中を回って、シールを集めます。
回るうちに、ねこ耳の店員さんがシールをくれるというコツ(?)もわかってきてスムーズにシールがもらえるようになってきました。


 シールは好きなところに張れます(*^_^*)


シールを集めたら、かわいいご褒美がもらえました!

ねことライオンがたくさんの写真展(=^・^=)
今、流行っているらしい、ねこドンです。

猫のワイルドさにびっくりしたり、ライオンのキュートさをほほえましく思ったり、ずーっと見ていたかったです。
「触りたい~」「せめて写真を撮りたい~」などの声もありましたが、きちんとルールは守りました(笑)
時間が足りませんでしたね(*^_^*)

写真展をゆっくり見た後、お茶を飲みに行きました。


来週は、和室で涼みながらカードゲームなどをしたいと思います。
お勧めのカードゲームなどがあればお持ちください。
ご自分のペースで楽しみながら活動をしていければいいなと思っています★


2017年8月1日火曜日

8月1日(火) ピッツァリア開店!

今日もとても暑いですね!
そんな中、あいれふでは冷たいスープとピザを作りました。

強力粉と薄力粉をブレンドして、ベーキングパウダーとヨーグルトを入れて、寝かせます。
発酵させなくてもふんわりするのは、ヨーグルトがポイントだそうです。
こねこねするのは、なかなか苦労しましたが・・・(^_^;)

こんなに立派なピザができました。
ほんのりハート形です(*^_^*)


にっこりアンパンマンもいます!
味は内緒ですが・・・・(^_^;)

冷たいコーンスープも作りました。


冷たいスープを添えて・・・
イタリアの風を感じますね!!

準備風景です。
頑張りすぎて、時間がぎりぎりになってしまいましたが、充実した料理教室でしたね(#^.^#)

来週は、天神に猫の写真展か、ちまたでうわさの猛毒展(?)を見に行くか、室内でまったりするか、集まった人たちで考えましょう(^_^;)
猫の写真展は500円、猛毒展は800円かかります。そのほか、おやつ代などお持ちください。

暑い日が続きますが、体調には気を付けてくださいね★

2017年7月25日火曜日

7月25日 とろっこでのんびり


猛暑続きですが、今日もたくさんの皆さんが参加されました(^^)/
テーマは「夏の食べ物」で、メモ紙に皆さんが思いつくものを
書いて、それを無作為に選んだ食べ物を、1人づつ白板に描いて見ました。(^○^)
暑い夏を乗り切るに相応しいメニューが勢ぞろいヽ(^o^)丿
マジック(青・赤・黒)の限られた中、皆さんとても表現力豊かでしたよ(^v^)



後半はカードゲーム「ニムト」に熱中、皆真剣な表情で手を動かしていました。
時間一杯まで楽しんでくれました^m^ 皆の思いが一つに成っていましたね(^v^)
コラージュは、猛暑を吹き飛ばすようなテーマや鮮やかな色彩で した(^○^)

次回8月1日火曜日は、料理教室(*^_^*)メニューは、ピザ&冷たいスープを予定しています。
準備するもの:材料費¥400~500、エプロン・お手拭タオル・布巾です(^v^)




2017年7月18日火曜日

7月18日(火)とろっこ映画館♪

毎日暑いですね。
涼しく室内で、映画を見ましたよ。

たくさんブルーレイを持ってきていただいてみたいものもたくさんあったのですが・・・
残念ながら機械の問題で、DVDしか見られないことが発覚しました(-_-;)

というわけで、選択肢は実写版の『アリス』かディズニーアニメの『アリス』の2択になり、実写版アリスに決定しました。
チェコの映画だそうですよ。



なんとなくディズニーのストーリーが頭に入っていたので、それの実写版かな?と思って見ていましたが、全然違いましたね。
真ん中の可愛い女の子が、ホラー風味の映画の中で活躍します。

なんといってもこの映画で学ぶべき教訓は

「拾い食いは、ダメ、ゼッタイ」

ということでした。

美味しそうなクッキーや、素敵なビンを見つけるたびに、躊躇なく口に入れ、トラブルに巻き込まれる主人公。
思わず「拾い食い率、はんぱね~な~」とメンバーさんの間から、あきれたため息が・・・(^_^;)

みなさん、おいしそうなものを見つけても、出所が不明なものは絶対口にしてはいけませんよ(・。・;



最初はこんなに平和な風景だったのに・・・

来週は、とろっこにてカードゲームなど、それぞれ好きなことをして過ごします。
13時半にとろっこにお集まりください。

2017年7月11日火曜日

7月11日(火)飾り山見学ツアー

博多の夏と言えば、山笠!
今日は天神に飾り山を見に行ってきました。

かわいい!サザエさんだぁ!と歓声のあがった新天町の山笠(^^)/


 ちょうど二時のからくり時計も見れました。


ソラリアプラザの山笠(#^.^#)


大丸のパサージュ広場の山笠です。

歩き疲れたので、いつの間にか常連になっている市役所のカフェ・・・ではなく、最上階の食堂へ行きました。

市役所15階のジオラマより、あいれふのあるあたりです。
あいれふ、見えますか?

スイーツやアイスコーヒーでほっと一息(*^_^*)
リーズナブルで大満足でした。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。
沢山歩いたし、暑かったので、思ったより疲れているかもしれませんよ。
しっかり休んでくださいね。

来週は、お部屋での活動です。
DVD鑑賞か、アドリブ劇を考えています。
集まったみなさんで、どうするか決めましょう。
見たいDVDがある人は、ご持参ください(^^)v

2017年7月4日火曜日

7月4日(火)楽しい料理教室♪

台風が危ぶまれましたが、お昼からは晴れてきました!

今日の料理教室のメニューは、麻婆豆腐、焼きそば、杏仁豆腐です。
まずは、杏仁豆腐。


牛乳に砂糖を入れ、ゼラチンで固めます。
純白でおいしそうですね。
ゼラチン少な目の、とろとろ杏仁豆腐に仕上がりました。
早く固めるため、冷凍庫でスタンバイ中で~す(#^.^#)



料理を作りつつ、片づけもする手慣れたメンバーさんたち(^^)/





麻婆豆腐と、焼きそばのできあがりです(*^_^*)
麻婆豆腐の素ではなく、きちんと、甜麺醤、豆板醤を使った本格派です!

ひさしぶりのメンバーさんもいたので、近況をそれぞれ話しつつ、歓談しました。


なかなか固まらなかったので(-_-;)
お食事の片づけ後、デザートタイム(*^。^*)

缶詰のフルーツをトッピングしましたよ(^^)v

来週は、博多名物!山笠見学です。
今年の山笠には、くまモンもいるそうです。
とろっこから、天神へぼちぼち歩いて見学しましょう。
暑いと思いますので、帽子、飲み物、お金(冷たいスイーツ代など)、ご自分の必要なものをお持ちください。

まだまだ梅雨なので、天候が悪くなるかもしれません。
予定を変更する場合は当日午前中にブログにてお知らせします。

7月4日本日の予定

こんにちは。
交通機関は動いているようですが、雨や風は強いところもあるようですね。
午後のグループ活動は行う予定です。天気の様子をみながらくれぐれも気をつけてお越しください

2017年7月3日月曜日

7月4日火曜グループについて

明日、台風接近のため火曜グループが中止となる場合があります。
明日午前中までに決定したいと思いますのでブログなどの確認を
よろしくお願いいたします。

2017年6月27日火曜日

童心に戻り皆でお絵かき&ゲーム

6月27日(火)皆でお絵かき&ゲーム

皆さん!こんにちは^m^

ジメジメの梅雨を乗り切り
元気に過ごしましょうね(^v^)

今回は「とろっこ」で、18名集合の熱気溢れる交流と
なりました(*^_^*)

前半はウォーミングアップで、絵に喜怒哀楽を表現したり
グループで相互なぐり書きのお絵かきをやって見ました。
互いの作品を眺めながら感想を言ったり、仲良く成れましたね(^v^)

後半は人生ゲーム・UNO、コラージュなど自由にやりたいことに
合わせて、仲間で盛り上がっていました。


多人数でしたが、スペースを共有しながらチームワーク抜群でした。

次回は料理教室^m^ 夏のスタミナ料理が食べたい\(◎o◎)/!
とのリクエストにお応えして、マーボー豆腐・焼きそば・杏仁豆腐を
作ります。

お料理の材料費が1人400~500円、エプロン・タオル・布巾などご持参ください!!









2017年6月20日火曜日

6月20日(火)天神街歩き♪

ようやく梅雨らしいお天気になってきました。
小ぶりの雨の中、天神街歩きに行ってきました!

まずは、目印のかっぱの泉。



地下街をウォーキングして、コーヒーの試飲などをした後、一休み。
市役所のカフェに行ってみました(*^_^*)

アイスコーヒーやカフェラテ、レモネード・・・冷たいものが美味しいですねヽ(^o^)丿


フォトジェニックという噂のモーモーランドのソフトクリーム^m^



かき氷やいちごミルクもおいしそう(^v^)

それぞれ好きなメニューを頼んで、おしゃべりを楽しんだ素敵な昼下がりでした。

来週は、とろっこで、おえかきゲームやカードゲームを考えています。
みなさんのお越しをお待ちしています。

2017年6月13日火曜日

6月13日(火) ゲームと折り紙を楽しみました

こんにちは。
梅雨と言いつつ、晴れていますね~

今日もたくさんのメンバーさんが集まってくれました。

いったんもめんゲームのデモンストレーションを見た後、ニムトをしました。

頭を使って、牛さんが集まらないようにするゲームです。
10人までできるのですが、ベテランさんによると少人数との時と大人数の時と作戦が変わってくるそうです。



これはイメージ画像です。
実際の場面とは多少異なる場合があります(^_^;)

頭を使った牛さんのゲームの後、穏やかにウノ!
ローカル・ルールはいろいろありますが、やさしめのルールで楽しみました。


こちらは折り紙班の作品です。
ひとつひとつ、とってもかわいいですよ~(^O^)




来週は、天神をぶらぶらしてアイスでも食べましょう♪
大雨の場合のみ、室内の活動に変更します。
変更する場合は、当日の午前中にブログにてお知らせします。

2017年6月6日火曜日

6月6日(火) 冷やし中華とフルーツ白玉

今日から梅雨入りだそうですね。
今にも降り出しそうな空の下、集まってきたメンバーさんたちと料理教室です。

今日のメニューは冷やし中華とフルーツ白玉です!

簡単に千切りができるという秘密兵器を使用したきゅうりの千切りと、いろんなメンバーさんが一生懸命手で切ったきゅうりの複数の歯ごたえが楽しめます。
効率よく、均等に切られたハム。
料理上手な方からのアドバイスによって、きくらげも登場しました。
切るのに苦労した、錦糸卵とゆで卵の黄色も鮮やかです。
このような豪華な具をセルフサービスで載せていきます。
たれは、レモン味♪  




白玉粉二袋分をこねこねして、つくった白玉団子です。
水加減、コネ具合、団子の大きさなど、いっぱい工夫が凝らされています。
よ~く見ると、真っ白なくまモンもいるんですよ(^_^;)


フルーツの缶詰をミックスし、カラフルになりました!
フルーツポンチのスープは、なんとサイダーです(^O^)
しゅわっとしていて、暑い夏にぴったりのデザートです。

さあ、みんなで頂きましょう。
冷やし中華にレモン味の存在はあるかないかなどなど、楽しい話題は尽きませんでしたね。
来月の料理教室は「そうめんちゃんぷる?」「生春巻き?」「焼きビーフン?」などなど、ついついメニューを考えてしまう、食いしん坊なスタッフとメンバーさん達でした(^_^;)



梅雨入りしたそうなので、来週は、和室で出来る活動をしたいと思います。
カードゲーム、くまモン先生のヨガ、DVD鑑賞、いったんもめんゲームなどいろいろな意見が出ました。
13:30にとろっこに集合して考えましょう(^_-)-☆